うつ病の原因から対応策へ
先日、うつで休職中の人と話をしました。
その人は頼まれているPC作業を夜に行なうため、寝るのが深夜になる。眠剤を飲まないと寝られないし、短時間で目が覚めてしまうと言います。
私はどうせ眠剤を飲むのなら、前回書いたような理由から、早寝早起きをしたらどうですかと勧めました。
彼は、深夜じゃないとネット環境上、作業効率が悪すぎるから、深夜に作業せざるを得ないのだと主張しました。
私は言いました。それなら10時とか11時頃に寝て、朝の4時とか5時に起きて作業したらどうですか?早朝なら、深夜以上にネット環境はいいはずです。
私達は習慣になっていることは変えられないと考えがちです。今の生活を変えられないのには理由があると信じて疑いません。
でも私はずいぶん前にそうじゃないと気付きました。OL時代、学生が羨ましくて仕方なかった。二度と学生には戻れないと信じていました。
でも、私は会社を辞め、3年間も鍼灸の学校に通い、猛勉強(?)しました。やってみたら、OLを続けるよりもずっと楽だし、充実感もありました。
出来ないと信じていることでも、なぜ出来ないと思うのか具体的な理由をちゃんとあげて、それを克服する方法を探せば、やりたいと思うようなことなら、大抵のことは、実現するための方法が見つかります。
出来るか出来ないかではなく、やるかやらないかなんです。
こんな風に言うと厳しく聞こえるかもしれませんが、実は、やってしまったほうが間違いなく楽になれます。
変化は不安を伴いますが、不安は現実ではありません。苦痛なことなど、どうせ続きませんから、私はそれは勧めません。
成功の秘訣は、やったら気持ちよくなる。自分に自信がつく。健康になる。そんなことです。そのためには根性が必要だと思いますか?そうでもないんです。
ダイエット編でも言ったと思いますが、自分の意志を強くしなきゃ出来ないようなことをやろうとするのではなく、弱い意志のままでも出来る良い事を探すのがポイントです。 続く
0コメント